-
No.1013
鈴木新知事だけでなく、大村候補…
2024/05/27 02:12
鈴木新知事だけでなく、大村候補や川勝前知事も「リニア推進(条件が満たされたら)」と同じことを言っているだけで、この「条件」が満たされていないのにJR東海に工事許可を出してしまったら完全に公約違反です。
-
No.1001
Re:静岡知事選直前に岐阜や長野の井…
2024/05/27 00:09
番組にピンポイントに広告料出すと魂胆が見え見えになる。各局に莫大な広告料をばら撒いている今のやり方が一番効果的。実際この方法で世論誘導に成功して川勝を引き摺り下ろしたんだし。
-
No.998
Re:聞くところによると静岡県民はリ…
2024/05/27 00:04
まあ、駅がないから興味はないけど、不利益が出れば補償をしてもらわなければならない。
-
No.887
Re:リニアが本当にスピード重視なら…
2024/05/24 18:35
そうなんだよね。ただ名古屋市内の駅は必要。
それと今更感はあるんだけど、リニアの建設理由の東海道新幹線のバックアップなら今の名駅より内陸に建設しないと意味がないね。 -
No.720
Re:リニアのせいで営業利益が下がる…
2024/05/21 18:35
まあ、就職しなくてもホルダーは何千万円もの金をぶち込んでるんだからある意味コンサルに就職するよりも濃いよ。
-
No.817
こういう値動きの日は、最後に確…
2024/05/21 15:28
こういう値動きの日は、最後に確定売りで下げて引けるものですが、今日は綺麗に右肩上がりで引けましたね。
-
No.717
Re:静岡県知事選が終わったらどちら…
2024/05/21 14:28
リニアが名古屋まで暫定開通しても東海道新幹線と共食いになるだけで売り上げは微増にしかならない。運行経費分、全体の営業利益が減るだけ。
-
No.796
Re:前は地合いに逆行して上げるよう…
2024/05/21 14:20
そうだよね。
地合がいい時は大きくあげて、地合いが悪い時は小さく下げる株だったんだけどね。 -
No.638
Re:今でも新幹線のひかりやこだまは…
2024/05/20 18:43
だから葛西名誉会長なきJR東海は何かと理由をつけてリニア開業を遅らせたいので川勝元知事が飲める条件を出さなかった。
-
No.612
Re:鈴木、大村どちらともリニア推進…
2024/05/20 11:11
そもそも川勝前知事もリニア推進派だよ。
鈴木、大村も同じ。
皆言ってる事は基本同じで、水問題解決を条件に賛成だよ。 -
No.615
最近の日本は景気も良くて雇用も…
2024/05/20 11:03
最近の日本は景気も良くて雇用も安定してて株も上がってる割に物価は他国と比べて安定してる。それなのにテレビを付けると、給料が上がらないとか、労働力不足とか、生活が苦しいとか不景気な話ばかりしてる。
何なんだろうね、このズレは? -
No.611
Re:タワマンなんか買わないでハ…
2024/05/20 10:57
マジレスすると、ハワイに別荘なんて買うと管理が大変だよ。知り合いで買ったやつ、管理会社が杜撰でめちゃくちゃにされたよ。
ただ結果的にハワイの不動産バブルで売却時に差額儲けたらしいけど。 -
No.420
Re:2050年のリニア技術って …
2024/05/16 18:32
そこなんですよね。
鉄輪での高速鉄道の技術がどんどん進化していて、コスパ無視して新線建設すれば今でも500キロ営業運転も可能。リニア中央線新幹線が開業する頃には鉄輪の方が500キロ運転でのコスパが良くなっていて、リニアは完全にコスパの悪いガラパゴス規格になってると思う。
車に例えれば昭和の時代に未来のエンジンと言われてたロータリーエンジンやセラミックエンジンのようなもの。 -
No.324
Re:JR東海の利益率40%台はなぜ…
2024/05/15 15:24
値下げ勧告を出されないようにする為のリニア建設だよ。
><span id="stockNameLink" data-stockcode="9022.T">JR東海</span>の利益率40%台はなぜ許されるの?
>
>京成が同じ利益率が出たら、運賃値下げ勧告がある。
>
>子会社の3セク北総鉄道は非上場であるが、沿線自治体の市議が単年度の収支係数の
>
>40%台を発見し、国土交通省に通報。
>
>まだ、路線敷設のための有利子負債があるにもかからわず、運賃値下げをさせられたことで、単年度収支係数が90程度に圧縮された。
>
>収支係数90台は、生かさず殺さずの運営。
>
>路線を<span id="stockNameLink" data-stockcode="9009.T">京成電鉄</span>に引き渡す時期がまた先送りになった。
>
>
>
>3セクを持つ東急電鉄も横浜高速鉄道が大黒字になれば値下げ勧告があるでしょう。
>
>横浜と長津田で、東急電鉄本体とは別運賃。 -
No.322
Re:Re:タイミング悪いニュースやな。
2024/05/15 15:16
そもそもHR東海にとってリニアは、完成させて運行するよりも工事自体が重要。
何故ならば、口を開けてるだけで入ってくる東海道新幹線の莫大な営業利益を何処かに吐き出さないと当局から色々と圧力を受ける。
そらなら、新路線に投資してる程を取るのが一番。
Re:リニアの静岡工区は、わずか8.…
2024/05/28 15:57
仮に2027年開業ならトンネルや橋梁工事はそろそろ完成してガードレールなどの設置工程に入ってないと間に合わないよ。
しかし、着工から8年近く経つ南アルプストンネル山梨、長野工区ですら4割も掘れてないし、他の工区はもっと遅れてる。
首都圏や愛知県のシールドトンネルは試掘が再開したばかりで本掘には至ってない。