-
No.163
水は大切な資源。 身近な小川…
2024/05/29 00:46
水は大切な資源。
身近な小川は、地球温暖化抑制に役に立つ。
港区の坂道の小川はみずみずしさを彩る。
乃木坂推しが多いのもわかる。
彩るは、いろどると読むが、
乃木坂の小川 彩は、「あーや」と呼んでいるそうだ。 -
No.349
東京都内~箱根の観光は、小田急…
2024/05/29 00:05
>>No. 338
東京都内~箱根の観光は、小田急が強い。
東京~小田原は、小田原市の状況から見れば、ビジネス利用は元から少ない。
JR普通グリーンは、快適とは言えないのは、東海道線電車が東京駅始発でないから
座席の確保が困難だから。
やはり、小田急線特急を選択する人が最も多い。
新宿~藤沢は、目的地が藤沢駅から徒歩圏内の旅客はJR小田急ともに少ない。
藤沢市のビジネスのボリュームゾーンは、湘南台~辻堂にかけての江ノ島線の西側
で神奈中バスのエリア。
辻堂駅に特別快速が停車しないから、バス利用者は湘南台駅利用が多い。
つまり、東京都内、横浜~辻堂のお客は、湘南台の私鉄に食われている。
辻堂駅に特別快速を停車させないのは愚策なのである。
瀬谷のテーマパークを開設が決定なら、新宿~藤沢の快速急行は10分間隔で運行
すれば良い。
小田原線快速急行は、登戸以西は向ヶ丘遊園に停車するかしないかの違いしか
ないから、千代田線直通急行を小田原発着にすれば良い。
新宿~小田原は、特急を毎時3本を確実に運行させれば良い。 -
No.385
JRより高額運賃は、京成千葉線…
2024/05/28 23:38
>>No. 374
JRより高額運賃は、京成千葉線で堂々とやっている。
京葉線に逸走は知らん顔である。
京葉線は、全国各地から舞浜でお客様を連れて来てくれるから神なのだ。
高額運賃と言えば、成田湯川~空港第2ビル9.7Kmたった1駅530円也。
大手私鉄一高い運賃で、近鉄も記録は破れない。
しかし、
東京都内~成田は、運賃料金ともにJRよりも安いから圧勝している。
京成の余裕資金で、京浜急行の株式を買うは悪くはない。
JRに勝つには、京成の力を借りましょう。 -
No.140
乃木坂推しは、「彩」をいろどり…
2024/05/28 13:38
乃木坂推しは、「彩」をいろどりではなく、「あーや」と読むらしい。
近隣の日向坂、櫻坂は、関心の無い人が多い。 -
No.136
小川の彩(いろどり)は、こころ…
2024/05/28 12:59
小川の彩(いろどり)は、こころが和む。
穴掘り工事で、水が枯れるのは避けたい。
富士川、大井川、天竜川、豊川、矢作川、木曽川、長良川の水源地を守ろう!
水は、生物が生きるためには必要不可欠。
水源地には必ず小川があり、次第に一級河川に注ぐ。
東京都港区の小さな坂道も46もあれば、小さな水源がある。
暗渠の蓋を開け、見えるようにして、水に親しみを持つ。
乃木坂の小川の彩は、みずみずしく、ピュアな感じがする。 -
No.232
金券ショップには地域差がある。…
2024/05/28 12:09
>>No. 220
金券ショップには地域差がある。
小田急の片道乗車券型優待券は、新宿では1枚600円で売っていたが、静岡では
1枚800円で売っていた。
800円で買っても、小田原→新宿の運賃よりも安いからおトクかもしれない。 -
No.620
五分割ではなく、統合ですよ! …
2024/05/28 11:54
-
No.529
湖西線は、京阪電鉄に売却したら…
2024/05/28 11:47
湖西線は、京阪電鉄に売却したら!
京阪本線と同じ運賃では黒字にならないから、江若鉄道という子会社を設立。 -
No.355
蒲田の実力は、王子駅周辺とほぼ…
2024/05/28 11:43
-
No.354
京成と西武が仲が良くない理由。…
2024/05/28 11:30
京成と西武が仲が良くない理由。
西武が千葉県の路線を持ちたいために、松戸~習志野の軍の演習線を買収したいため、地元の京成と対立した。
結局は、京成が勝利した。
直線なら15Kmも無い距離であるが、曲線が多数あるので、26.5Kmもある。
新京成の15Km以上の運賃が安いのはそのためだそうだ。
JRなら線路改良をして、松戸~津田沼15分運転をやるかもしれないが、新京成は
地元の小さい駅から小まめにお客を拾うために、あえてやらない。
京成の余裕資金で京浜急行の株式を買うのは悪くはない。
現在の力関係なら、標準軌の京成の方が有利かもしれない。 -
No.129
ニーサとイデコの区別がつかなく…
2024/05/28 11:16
ニーサとイデコの区別がつかなくてもいいじゃないか!
どちらも利益が出ている時に売却しなければ意味がない。
JR東海の株式はバクチと同じなので、ニーサなんか知らなくても良い。
ニーサで、外国の株式や債券に投資していたんじゃ、内需拡大にはならない。 -
No.118
JR東海の株式はリスクがあるの…
2024/05/28 00:50
JR東海の株式はリスクがあるので300万円の普通預金で優待ゲットの方が良い。
東日本エリアの人は、300万円を普通預金という人が増えてる模様。
JR東海を応援しても、何の見返りも無い。 -
No.343
情報ありがとうございます。 …
2024/05/28 00:43
-
No.813
小倉~戸畑~黒崎~折尾の区間内…
2024/05/27 13:27
小倉~戸畑~黒崎~折尾の区間内だけの特急利用者が多いが、車内改札出来てるの?
すべての利用者の検札をやると、人件費の方が高くつくのかな? -
No.327
それは、西武の上場廃止前の話で…
2024/05/27 12:23
>>No. 324
それは、西武の上場廃止前の話で、再上場後の株式は持っているのかなあ?
東急は、1990年代~2010年代まで毎年増収増益だったが、JAL株の紙屑化で、損出を補うのも困難だったため、田園都市線の車両置き換えが遅れた。
もう、他社の株式は持たないのが無難である。
一方、
京成電鉄が京浜急行の株式を少しずつ買うのは良いことだと思う。
蒲蒲線計画を白紙にし、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線を
京成系の3セクで開通してもらい、京浜急行が線路使用料を払って京急の路線と
して営業するのが、JR羽田空港線に対抗するには必要だから。
西馬込発着の京成線も羽田空港乗り入れが可能になり、メリットになるから。
東急線蒲田駅に直通エレベーターと高速エスカレーターを設置すれば、蒲蒲線計画と同じ効果が見込める。
フリーゲージトレインは開発不要。 -
No.55
2位じゃダメなんですか? 大…
2024/05/27 12:07
2位じゃダメなんですか?
大学受験の全国模試の1位も2位もともに合格圏内。
上場企業の1位と2位の差は素人にはわからない。
政治家の1位と2位も大差が無いんじゃないんですか?
でも、都知事は1人だから、微妙・・・ -
No.313
メガバンクにとって小規模な銀行…
2024/05/27 11:35
メガバンクにとって小規模な銀行が出来ても痛くも痒くもない。
JRや私鉄の銀行は、メガバンクから見れば小規模金融。
メガバンクの窓口で、定期預金が300万円あるのを誇示自慢するおっさんがいる。
300万円は有限会社の資本金。
単なる見せ金じゃん!
メガバンクは、1億円以上の当座預金持ち以外はお客様だと思っていない。
だから窓口に来ないでくださいと言わんばかりで、紙の通帳有料化。
300万円の普通預金で優待ももらうのは、賢い選択。
東海道新幹線に乗れるかどうから知らんが・・・ -
No.52
手持ちの現金50万円~300万…
2024/05/27 11:13
手持ちの現金50万円~300万円だったら、全額普通預金で良い。
東日本エリアの人は、普通預金で優待をゲット!
東海道新幹線のきっぷは買えるかどうかは不明?
小倉~戸畑~黒崎~折尾の区間内…
2024/05/29 00:56
小倉~戸畑~黒崎~折尾の区間内だけ特急列車に乗る人が多いが、みんな特急券を
買っているのかな?
1回、特別改札をやって調べてみたら・・・
特急ではないが、熱海~函南~三島~沼津の区間内だけグリーン車に乗る人も多い。
JR東海は無頓着のようだ。