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テスラ【TSLA】の掲示板 2024/04/30〜2024/05/04

「自動運転レベル3とは?(2024年最新版)」
日本と海外の開発各社の最新動向を探る
自動運転ラボ -2024年3月14日
https://jidounten-lab.com/y_1679

ホンダのレジェンドは2020年11月に国土交通省およびネバダ州が自動運転レベル3を認可も

販売台数は100台限定👈重要

WaymoとCruiseはともに2023年1月にネバダ州が

「自動運転レベル4での試運転」認可も、自動運転レベル3は認可せず👈重要

WaymoはVolvo、Daimlerと提携も両社ともLAZRのLiDARを採用👈重要

片や、メルセデス・ベンツは、2021年にドイツ交通省、2023年に中国北京当局が自動運転レベル3、同年にネバダ州およびカルフォルニア州がSAE「レベル3」を認可。しかも

世界で初めての量産車👈重要

【結論】
自動運転レベル3の車両は

ホンダのレジェンドとメルセデス・ベンツ

の2機種のみ。

ホンダがレジェンドを100台限定販売👈自信のない顕れ

WaymoとCruiseはともに

「自動運転レベル4での試運転」認可も、未だ自動運転レベル3の認可なし👈重要

WaymoはVolvo、Daimlerと提携も両社ともLAZRのLiDARを採用👈重要

一方、ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した自動運転レベル3ならびにSAE「レベル3」認可の

メルセデス・ベンツは世界初の量産化に成功👈自信の顕れ

なぜなら

自動運転レベル3の車両が事故➡責任は運転手ではなくて車両

だから。

つまり、自律運転車が、事故を起こせば、その損害賠償は製造元に及ぶのです。損害賠償金に怯えて、ホンダ、WaymoとCruiseは自動運転レベル3の量産車を製造しないのです。彼らとメルセデスは明確な一線を画します。

つまり

・ビック・テックGoogle率いるWaymo
・米ビック・スリーGM率いるCriuse

よりも、遥かに優れた世界随一の自動運転技術を伝授しているのは

ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)

であり、その恩恵に浴するのが

メルセデス・ベンツ

という結論に達します。